スマホが水没しました。。。

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク

題名通り!
スマホが水没しました!
やったね!新しいスマホを買ういいきっかけになるよ!

・・・思いがけない支払いが発生してすごく悲しい状況です。

DカードGOLDケータイ補償使用不可!?

長らくドコモユーザーの私は、携帯料金の支払いのメリットから「ドコモDカードGOLD」を使用しています。

今回水没したので、DカードGOLDのケータイ補償を使用して新しいスマホに変えようとドコモショップに向かいました。

DカードGOLDのケータイ保証とは、購入から3年以内に破損・水没等の修理できない状態になった場合に同品もしくは同等品を10万円以内であれば補償してくれるサービス。
基本的に2年使えば同品の在庫はなくなっているので、破損品より新しい型落ち品と交換してくれる。
(※厳密には交換ではなく新品を購入し、翌月に購入代金が返金される。)

2018年3月頃から今のスマホ(Xperia SO-03J)を使用しているので、時期的にはギリギリ3年以内!
いけるやん!
どんな機種に交換してもらえるかな!
なんてちょっと浮かれながらドコモショップに来店したわけです。

結論としてはDカードGOLD ケータイ補償が使えませんでした

理由は簡単。
2018年に今のスマホをDカードGOLD ケータイ補償を使って購入したから。

そりゃそうだ!
一度補償を使ったのにもう一回使えるようになんて出来るはずないよね!
そんなことがまかり通れば、毎年新品に交換できちゃうもんね!

Xperia SO-03Jを購入する前に使っていたスマホは2016年に購入していました。
酒に酔い紛失したために2018年にケータイ補償を使用し新品と交換。
補償条件の「3年以内に購入」は前回購入した日(2016年)に適用され、4年以上前になるので補償適用外です。
とdカードカスタマーセンターさんに言われました。
ドコモショップの店員さん側からは前回購入時の補償適用について分かるようになっていなかったようで、補償交換品も決め、ケータイ補償サービスを利用するためにdカードカスタマーセンターに電話してから発覚。

めちゃくちゃがっかりしました。。。

ドコモオンラインショップにログイン出来ず

ドコモショップの店員さんに「今のスマホと同品はないので同等品はこれですね〜」とケータイ補償でおすすめされた製品は、LG製VELVET L-52A

スマートフォン LG VELVET L-52A , 5G , ドコモ

え、2020年12月に発売された最新機種やん!
それにします!とすぐに交換を承諾。
でも結果は上記の通り交換不可

ドコモショップの方には悪いけど、ドコモショップで購入するメリットがないので、ドコモオンラインショップで購入しようと一旦家に帰りました。

町中にあるドコモショップで購入すると、頭金という名前のショップ利用費を支払う必要があります。(店舗によって違いますが、だいたい約1万円ほど)
機種変更の設定は簡単で、10分もあれば機種変更の設定は完了出来ます。
そのためドコモオンラインショップで購入して自分で機種変更設定したほうが安く済みます。

家のPCからドコモオンラインショップにログインしようとdアカウントIDを入力。

ドコモオンラインショップ, ログイン画面,セキュリティコード

詰みました\(^o^)/

セキュリティコードはスマホのSMSに届くので、スマホを使えない今ログインすることができません。
なんでログイン設定していなかった!

何度も見たことあったけど、毎回スマホからログインしてたみたい・・・
なので明日もう一度ドコモショップに行って、店舗で購入手続きをしてこようと思います。

購入候補

ガラケー時代はシャープを使っていましたが、スマホにしてからはずっとSONY。
だから次回買い換えるときもSONYのXperiaを買おうと思っていました。

でもネット情報を見ているとXperiaは性能が低いだの、無駄だの良い評価をあまり見ません。
私としては写真が綺麗に撮れて、電池が長持ちして、スマホ自体が長持ちするものが欲しい。
スマホゲームは雀魂ぐらいしかしないので、ハイエンドスマホは必要ないんですよね。

検索アプリ、電車乗換アプリ、googleマップ、LINEが使えることが最低条件。
綺麗な写真を撮れれば良いな。
スマホゲーは出来なくても良いや。

今のスマホはミドルで4〜5万円。
ハイエンドはなんと10万超え!1世代前のゲーミングPCが買える値段です。
昨年、馬鹿みたいに色々購入したのでお金がない私は、スマホに10万円も出せません!

その条件の中で選択肢はこの3つになりました。

スポンサーリンク

AQUOS sense4 SH-41A

AQUOS sense4 SH-41A ドコモショップ

価格:37,224円

良い点
・電池持ちが段違い!
・50,000円以下で最低限のスペック
・お風呂防水対応
・アルコール除菌シート使用可能

通常約4000mAhの電池容量が、この機種は4570mAh!
(下記のXperia10Ⅱは3600mAh、LG VELVET L-52Aは4300mAh)
ネットの評判を見ていると大体2日に1回の充電で足りるようです。
今まで1日充電が持たず、会社から帰ることには電池が切れていることがほとんどでした。
めちゃくちゃ魅力的です!

性能としても最低限のスペックは持っており、今流行りの原神などの3Dゲームじゃなければ問題なく出来るようです。
カメラ撮影もある程度は出来るようです。

また、お風呂防水に対応しており、お風呂に持ち込んで使用することが出来ます!
お風呂で音楽を聴く時に便利ですね!
ただし、水につけっぱなしにしたり、シャンプーなどの付着は厳禁なので注意が必要です。

めちゃくちゃ驚きましたが、本機はアルコール除菌シート使用可能です!

AQUOS sense4, SH-41A, アルコール除菌
公式ホームページより

通常、スマホなどのモニター類はアルコールを使用すると変色や歪みが起きてしまうのでアルコール除菌はタブーなんです。
ですが、公式が使っても大丈夫と公式で発表しています。これはすごい!

コロナ禍でスマホもアルコール除菌をしたい人にバッチリな商品です。

悪い点
・カメラにノイズが多い
・ブラックアウトが頻発など不具合が多い
・カメラの出っ張りが大きい

カメラ性能は値段相応で、3眼レンズの必要があるかと言われるとそんなことも無いみたい。
どちらかというとノイズが多いようなので、そこがちょっと心配です。
写真の色が少し黄色がかっているという情報も。
ガラケー時代は写真といえばシャープだったのになー・・・

また、ブラックアウトしてしまう現象が頻発しているようです。
1月5日にアップデートがありブラックアウトすることは減ったようですがちょっと怖い。。。
撮影するとフリーズすることもあるようで、そういうバグ対応は今のシャープさんはしてくれるんだろうか。

カメラの出っ張りが大きいのもマイナス要素です。
フラットにするにはスマホケースが必要とのこと。結構大きいね。

AQUOS sense4 SH-41A 公式写真 カメラ部分
公式ホームページより

2. Xperia 10 II SO-41A

Xperia 10 II SO-41A

価格:41,976円

良い点
・21:9の大画面
・望遠52mm搭載の3種類のカメラ
・ナイトモード搭載

画面は縦長で、機能により画面を2分割出来るとのこと。
Youtubeを見ながらtwitterをすることが出来るなんてことが出来る仮想2画面仕様
PCで2画面使って1画面でYoutube見ながらもう1画面で調べ物をしているけど、とても便利。
それと似たことをスマホで出来る。
PCを持っていないスマホメインの人にはとても嬉しい機能ですね!

Xperia 10 II, SO-41A, 2画面
公式ホームページより

また、広角・標準・望遠の3種類のカメラを搭載しており望遠は焦点距離52mm。
でもたぶん上記のAQUOS sense4 SH-41Aと同じ性能な気はする。
Sonyは高性能なミラーレスカメラを作っており、カメラのノウハウが有るためスマホカメラの性能も高いはず!

製品ページを見ているとAQUOSとそれほど画面の大きさ以外の性能は変わらないかなという印象。

悪い点
・フリーズ多発
・過去に比べ画質が悪い?
・動画録画時の音声が小さい

ネットの口コミ評価を見ていると、フリーズ多発やカメラ性能の低下が目に付きました。
たしかにXperia SO-03Jではフリーズからの再起動が多かった!
bluetoothをONにするだけでフリーズして再起動とかザラにあったので、たぶん今も治っていないんだろうなあ。
そんな不具合が未だにXperiaに残っているのかと少しがっかり。

撮影した写真もノイズが多くて汚くてがっかりというものが多かったです。
でも口コミ評価では過去の上位モデルと比較しているものが多く、あまり当てにならない気がします。
ここについてはお店で確認するしかなさそう。

気になったのが録音時の音声の小ささ。
どうやら動画撮影時の録音音声がとても小さいとのこと。
いくつかの口コミで書かれていたので、製品自体の性能なんでしょう。
他にもスピーカーの音声も小さい等書かれていたので、オーディオ周りのレベルが低いのかもしれません。

3.LG VELVET L-52A

スマートフォン LG VELVET L-52A , 5G , ドコモ

価格:70,488円(スマホおかえしプログラム適用時:46,992円)

良い点
・ベゼルレス
・RAM6GB
・プログラム適用で50,000円以下
・準ハイエンド

まず目につくのがベゼルの小ささ!
これすごいですね。
ほぼ全面がモニターになってます。
スマホの大きさはそのままで見える範囲が広くなるので、ベゼルレスは良いことだと思います。

また、RAMが6GBと通常4GBに比べ多いです。
RAMが多ければ同時に動かせるアプリが増えたり、対応ゲームが増えます。
例えばバックグラウンドでアップデートを行っていてもYoutubeの動作は重くならないとか、スマホゲームをしていても動作が重くなりにくいです。
CPUも良いものが搭載されているので、カクつくことはほぼ無いんじゃないかな?

そんな準ハイエンドクラスのスマホが、スマホおかえしプログラム適用で約47,000円で購入可能!
これは普通にすごい。
でも2年経ったら返却しないといけないというのは面倒です。

悪い点
・5Gの料金プランに変更する必要がある
・androidのアップデートが遅い
・性能が高い

実家の家族を含めてシェアパックを使い、基本使用料を安くしています。
しかしながら私だけ5Gプランに変更するとシェアパックから外れてしまい基本使用料がとてつもなく高くなってしまいます。
たぶん月の支払いが3倍くらいになってしまうので、家族全員が5Gにするタイミングまでは4Gで良いかな・・・

また、LGはandroidのアップデート更新プログラムの配信がSHARPやSonyに比べると遅いようです。
悪いところを修正するためにアップデートが行われるのに、その配信が遅いのはなあ。

また、本機は性能が高すぎます
高いことは良いことだろう!と言う人が大半だと思います。
ええ。私もそう思います。

でも、スマホ性能が高いと、その分バッテリーを使用してしまうんです・・・
幸い本機のバッテリーは43,000mAhもあるのでそうそうすぐに無くなることは無いと思いますが、RAM6GBであることや最新技術5Gによりバッテリー消費量は他製品に比べ大きいはずです。

1年もあれば5G機能の最適化が行われてバッテリー消費量を減らした製品が発売されるかもしれませんが、たぶんまだまだバッテリー消費は多いんじゃないかなと思っています。
(4G利用が始まった当時、最先端技術を使ってみたくてSonyの4Gスマホを購入して使っていましたが、半日程度でバッテリーが切れていました。
そのため、電池消費を減らすためにフリーアプリで4Gを使用しないように設定するという訳がわからないことをしていました。)

以上、3点が購入候補です。
正直ネット情報だけだとわからない部分もあるので、購入は店舗で見てからにしようと思います。
現状購入予定ランキングは、掲載順ですね。

まとめ

Dカードゴールド保証は最初の購入から3年以内!
ただし保証適用して購入したスマホの購入日は含めず!

これをしっかり覚えてこうと思います。

とりあえず明日ドコモショップで携帯を選んできます。
ショップにない可能性もあるので。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました