LEDライトでゴミがよく見える掃除機!日立パワーブーストサイクロン「PV-BH900G」

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク

日立のパワーブーストサイクロン「PV-BH900G(R)」を購入しました!
※(R)は赤色(RED)のR

TWINBIRDのコード付きの古いサイクロン掃除機を使ってきましたが、吸引力が弱くて、どうしても新調したくて買ってしまいました!
正直なところ購入間際までキャニスター型と迷いました。
が、片手で取り扱いのできるスティック型、その中でも付属ツール(ヘッドやブラシ)の多いPV-BH900Gを購入しました。

価格.comで最安値店舗を利用して、手数料等含めて約40,000円
掃除機ってこんなに高いんですね・・・!
でも、初値(2019年7月1日 96,984円)より半額以下になっていて、ここ1ヶ月ほど価格が40,000円を切るか切らないかを繰り返しているので、新製品が出るまでは今が底値かなと思って買いました。

内容物

内容物一覧

中身はこんなこんな感じ。

本体・延長パイプ・スマートホース・バッテリー
パワフルスマートヘッド・ミニパワーヘッド・2wayすき間ブラシ・ハンディブラシ・ほうきブラシ
充電スタンド・充電コード

(PV-BH500Gでは充電台が付属していません。また、下記画像の通り付属品が異なります。ご注意ください。)

引用:日立ホームページ

本体+延長パイプ+パワフルスマートヘッドで充電スタンドに立たせる場合は、上写真の①~③と床スタンドすべてを組み合わせる。
ただし、短いハンディタイプにしてスタンドに設置する場合は、③と床スタンドのみを組み合わせるようにと注意書きがありました。
ハンディタイプだと床面に接地しないために支えが無くて落ちてしまうんでしょうね。

充電台

充電台の組み立てはとてもシンプルです。
レゴのようにただ組み合わせるだけ。

スタンドの充電コードは③の背中側からつっこんで、奥までグッと差し込み固定します。

たったこれだけで、充電スタンドになりました。
本体をスタンドに載せても、充電コードが挿さらなかったり、充電スタンドから充電コードが抜け落ちるんじゃないかと不安でした。
何度か本体を抜き差しして試してみましたが、ちゃんと挿さり充電が開始されました!

充電台からコンセントまでのコードの余裕は約70cmほど。
そのため、壁際のコンセントの近くに設置するのは必須でしょう。

PV-BH900G(R)の良いところ・悪いところ

開封後、充電をしてすぐに使ってみました。
使ってみて良いと思ったところと、良くないなと思ったところをあげてみます。

良いところは大きく2つ

  • 排気口の向きの変更
  • ヘッドのLEDライト

良い点

その1<排気向き変更>

PV-BH900G(R)排気口①
PV-BH900G(R)排気口②

この製品の特徴の1つとして、排気口を左右変えることができます。
これが地味に嬉しい機能です。

普通の床掃除のときはもちろんのこと、ハンディタイプにして棚を掃除するときなどに
生暖かい排気が自分に当たることが無いので不快になりません!

その2<先端LEDライト>

また、もう1つの特徴として、パワフルスマートヘッドの先端にLEDライトがあります。
購入前は「光ったところでなんの役に・・・?」と思っていましたが、使ってわかりました。
このライト、必要です。

あまり机の下を掃除していなかったのですが、「髪の毛が落ちているなあ」程度の認識でした。

しかし、この掃除機で光を当てると、細かなホコリがよく見える!

PV-BH900G(R) 床ゴミ
※LED点灯なし
PV-BH900G(R) 床ゴミ光
※LEDあり

うわ、こんなにホコリまみれだったのか!

あまりのホコリの量に写真を撮ってすぐに掃除しました。

コンセントに繋がないバッテリー駆動のスティック型掃除機ですが、吸引力は強力で、しっかりとフローリングのホコリを吸い取ってくれました。
前だけでなく、手前に引くときにもしっかりとゴミを吸引してくれます。

また、ミニパワーヘッドもいい仕事してくれます。
モーターの力でブラシが回転し、マットレスのホコリや髪の毛を掻き出してくれます。
コンパクトで小回りが効くから、ベッドやソファ、車の掃除などにも便利だわ!

PV-BH900G(R)ハンディタイプ

悪い点

しかし、この掃除機には良い点もあれば悪い点もあります。
それは以下の3点です。

  • 女性には扱いづらい重さ
  • ダストケースに細かなホコリが残る
  • 付属ツールの保管場所がない

その1<女性には重い>

まず第一に重いです。
(本体のみ:1.4kg 本体+延長パイプ+ヘッド:2.0kg)(公式HPより)
男性の私にとってはちょうど良い扱いやすい重量ですが、女性にとっては重く、毎日使うにはしんどいのではないかと思います。

少なくとも私の母親には勧めないなあ。

そのため、軽さのみに焦点を当てて女性におすすめするならば、

日立製スティッククリーナー(コードレス式)PV-BFL1
 本体:0.95kg 本体+延長パイプ+ヘッド:1.4kg(公式HPより)
SHARP製コードレススティック掃除機EC-AR3SX
 本体+バッテリー:1.1kg 本体+バッテリー+パイプ+吸込口:1.5kg(公式HPより)
Panasonic製「パワーコードレス」MC-SB30J
 本体:1.1kg スティック:1.6kg(公式HPより)

だと思います。
性能は詳しく調べていないのでわかりませんが、
全てハンディタイプとしても使える上、 PV-BH900Gと比べると十分軽いです。

悪いところ その2<残ったゴミの見栄えが悪い>

PV-BH900G(R)ゴミ

第二に、ダストケース内に細かなホコリが残ります。
髪の毛などの大きなゴミはすべて蓋を開けた瞬間に、ゴミ箱に向かって落ちていきますが、ダストケースの縁についた細かなホコリは付いたままです。
特に舞い散ることもないので問題はありませんが、見た目が気になる人はいると思います。
(基本的にどのメーカーも同じように細かなホコリ汚れが残ります。)

PV-BH900G(R)ダストケース丸洗い
引用:日立ホームページ

解決策としては、この製品のダストケースは水で丸洗いが出来ます!
通常は毎回洗う必要はありませんが、汚れが気になる人は水洗いしましょう!
ブラシも付属しているので、徹底的に洗うことが可能です。

悪いところ その3<付属品を一緒に保管できない>

そして、第三に付属品の保管場所がありません。
これは付属していてほしかった・・・
スタンドにスマートホースやすき間ブラシなどを挿したり引っ掛ける場所があればよかったのですが、ありません。

せっかく付属品が豊富なのに・・・

結局付属品の保管場所を掃除機の横スペースに作るので、スティック型の保存場所のコンパクトさというメリットが弱まります。
スタンド自体は充電器を挿す以外何も特徴のないただの置物なので、
横に2WAYブラシを挿しておける出っ張りをつけるだとかしてほしかった。

PV-BH900G(R)付属品置き場

そこだけがとても残念。。。

まとめ

総合的には良い製品ではないでしょうか。
見えていなかったホコリが目に見えるので、きれいに掃除することが出来ますし、ハンディタイプにすることでマットレスやソファなどの掃除も簡単にすることができるようになりました!
それにさすがモーターに強い日立。
こんなコンパクトなのにしっかりと吸引力があります。

同社キャニスター型のCV-SP900Gでは、フィルターに髪の毛が絡まりにくくなる機構になっているので、今後改良が重ねられることでスティック型製品も髪の毛が絡まりにくく、より使いやすくなっていくことに期待します。

(2月7日に応募終了した、日立オリジナル 嵐 ミニマル(ロボットクリーナー)が当たってほしいです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました