マクドナルドのごはんバーガー食べ比べ!ごはんになってもおいしいの?

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク

晩ごはん作るのめんどくさいなー、と思いマクドナルドに行くと「ごはんバーガー」の広告を発見!
2月5日から発売の新作らしいです。
17:00以降限定とのことで、ちょうど購入できる時間だったので買ってみることにしました。

3つ全部!


左からごはんチキンフィレオ、ごはんてりやき、ごはんベーコンレタス

バーガーを3つも買ってしまうとは・・・
調子に乗ってポテトも買ったけど、多分食べることが出来ないので明日の分に回しましょう・・・

見た目と内容をチェック

ごはんチキンフィレオ (410円)

いや、逆ー!

バンズと違って上下が分かりづらいですが、公式ページの写真はレタスが上にあります。
開けた状態が上下正しい配置になるもんじゃないんか。。。

お肉がハミ出ているくらい大きい!
と思いましたが、ふつうのバンズに比べてごはんが小さいだけでした。

ごはんは醤油風味だからか茶色くお焦げがついています。
中身はシンプルにオーロラソースとレタス、チキンのみ。

元のチキンフィレオと中身はまったく同じ模様。

ごはんてりやき (390円)

これも逆ー!

紙がてりやきソースとマヨネーズでベチャベチャになっているので、ひっくり返すのに一苦労です。

これもびっくりするほどハンバーグがはみ出てる!
ごはんが小さいのもあるけど、元のてりやきマックバーガーもはみ出てるから同じものを使ってるんだろうなあ。
こちらも同様に醤油風味なので茶色いですね。

レタスは2~3枚しか入ってないのね。
ごはんチキンフィレオに対してレタスが少ない・・・
また、マヨネーズは半分くらい外に飛び出しちゃってるので、たぶん入れ過ぎだと思います。
結局はみ出た分は食べないので、規定量を減らしたほうがいいと思います。

ごはんベーコンレタス (410円)

やっぱり逆ー!

ひっくり返すとこんな感じ。

ハンバーグがちょっぴりはみ出している。
それはごはんが小(ry

こちらはレタスがバッチリ入ってるなあ。
作る人の加減によってレタスの量が変わってそうです。
ソースははみ出ずいい感じ!
分かりづらいけど、チーズの下にベーコンが入ってます。

お味はいかに

まず、ごはんチキンフィレオ、ごはんてりやき、ごはんベーコンレタスの順に一口ずつ食べてみました。

・ごはんチキンフィレオ

口を全開にしないといけないくらい大きい!
チキンが歯ごたえ十分でガッツリ系です。
衣もサクサクしていますね!
味は・・・唐揚げおにぎり

・ごはんてりやき

てりやきソースが全面に出てきます。
ご飯にもあっている気がします。
でも、ご飯だから!という味ではなく、てりやきソースが美味しいだけだと思う。
やっぱりレタスが全然入ってなかったのでシャキシャキ感はゼロ。

・ごはんベーコンレタス

一口食べるとベーコンの香りが口の中に広がった!
ごはんとベーコン、チーズ、ハンバーグだけだと食感はいまいちだけど、レタスのシャキシャキ感が良いアクセントになっています!
味もまとまっていてどれか1つが抜けるとバランスが崩れてしまうでしょう。
でも、美味しいかと言われると、うーん・・・
マズイわけではないのですが、美味しいとも思わない。
ベーコンの香り以外ほぼ特徴のない味です。

3つ並べて好きな順に食べ進めてみると

1位 ごはんてりやき
2位 ごはんベーコンレタス
3位 ごはんチキンフィレオ

の順に完食しました。
この3つの中ではごはんてりやきが一番美味しいと思います。
逆にごはんチキンフィレオはチキンが浮きすぎていて、そんなに「食べたい!」とは思えませんでした。

まとめ

ごはんにする必要あった?

モスバーガーは、「ごはんに合うために、新しいトッピングを作った」
→ モスバーガーは美味しい新しいバーガーができた。

マクドナルドは、「既存のトッピングを流用するために、パンのバンズに代わる新しいバンズを作った」 (と私は思います。)
→ 食べても「パンのバンズでいいじゃん」というバーガーができた。

ごはんバーガーの良い点と悪い点は以下の通りです。

良い点
  ・ごはんバンズの出来は良い。
   しっかり考えて作られてるんだろうと思う出来です。
  ・お腹が膨れて持続する。

悪い点
  ・既存バンズでいいじゃんと思う出来。
   具材は元バーガーとまったく一緒。使いまわしは失敗ですね。
  ・昼時の忙しいときにパッと食べて腹持ちが良いならわかる。
   でも、この商品は17時以降にしか販売しません。
   夜ご飯に「腹持ちを考えてごはんバーガー!」っていうのはよく分かりません。
   ターゲットは一体どこなんでしょうか?
  ・元バーガーよりすべて50円高い
  ・なんならモスバーガーのほうが安い

3つとも、もうちょっと考えて作ったほうが良かったんじゃない?という味でした。

2月5日から期間限定発売!5月中旬まで!

でも、
これを買うならチキンクリスプ3個でいいや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました